ニコニコ動画はプレミアム会員になるべき?それともならないべき?正解はこちら

nikoniko.jpg

皆さんはインターネットで動画をみる際にどのようなサービスを利用していますか?YOUTUBEをはじめとして、デイリーモーションやひまわり動画など現在では多くの動画共有サイトが存在しています。


日本の中で最もポピュラーになったのは『ニコニコ動画』ですが、現在ではYOUTUBEを見る人口が増えて、ニコニコ動画が落ち目なのではないかという見方をしている人も少なくはありません。


ニコニコ動画というのは、ボーカロイドをはじめとして、踊ってみたや歌ってみた、ゲーム実況などが主流です。ゲームに関しては少し前まではFPSなどが流行っていましたが、最近はマインクラフトなどをよく見かけますね。


アニメやアイドル、音楽ライブや将棋、パチンコ、パチスロ、政治に経済まで本当に幅広いジャンルの動画が投稿されていたり、生放送枠があることで有名です。近年ではこういったところから生主を経てプロになる人もいます。


しかし、このニコニコ動画はYOUTUBEなどとは違い、プレミアム会員制というものが浸透していることで有名です。もちろん無料で楽しむこともできます。


ただ、無料で楽しむというのは飽くまでも視聴者としての話です。多くの生主さんのライブを視聴する場合、お金を払わずとも無料でみることができます。視聴する側であっても、例えばリスナーの多い人気のある放送や有料放送はスムーズにみることがプレミアム会員でなければできません。

実際、この人の放送見たいななんていって見ても、重すぎてしっかりみられなかったり、ひどいときだと有料会員優先なので申し訳ありませんが、みたいな感じで弾かれてしまいます。

こういった悩みはプレミアム会員になることで解消されます。ならずとも利用はできますが、なってしまえば高画質の動画をスムーズにみられるようになるのでストレスなく利用できるというのは大きな点でしょうね。

下記に一般会員(無料会員)とプレミアム会員(有料会員)についての、違いをまとめたものを掲載しておくので、会員になる際の参考にしていただければと思います。

【一般会員(無料) 】
登録後すぐにご利用できないことがあります。 
登録してしばらくは時間限定(2:00~19:00)でのご利用となります(現在ニコニコ動画では利用を希望される方が大変多く、プレミアム会員の方を優先的に案内しています。一般会員は平均して約1ヶ月後に24時間利用可能になりますが、混雑時の動画視聴がエコノミーモードで再生されます)。 
一部機能が制限されます。 
マイリスト・マイメモリー登録数 
マイメモリー過去コメント参照機能 
コメントカラー 
動画アップロード容量・動画説明文の装飾 
ニコニコ市場の商品編集(追加・削除)

【プレミアム会員(月額525円・税込)】 
登録後すぐに時間制限無しで利用可能

ニコニコプレミアムとは、ニコニコ動画をより快適に楽しむための機能を提供するサービスの総称です。

一般会員が使用する回線とは別の回線を利用するため、サイトが混雑しても影響されないで動画を視聴できます。
また、サイト混雑時には回線負荷を下げるため、一般会員向けの動画は元の動画の画質に限らず全て一律の画質に下げられますが、プレミアム会員向けの動画は元の画質で視聴することができます。

その他、新サービスの優先的な提供、一般会員サービスに比べてマイリスト・マイメモリー・動画アップロード容量などが拡大されます。

利用料金:
月額課金(540円/継続)支払い方法はクレジットカード(VISA,MASTERCARD,JCB)となります。
チケット課金(1,680円/90日)支払い方法はWebMoneyとなります。

(※)登録した月にプレミアム会員(有料)を退会すると、1ヶ月分のサービス料が発生します。
(※)詳細は ヘルプ をご覧ください。



一般会員とプレミアム会員の比較
【ニコニコ動画】 ■回線/画質
プレミアム会員向けの動画視聴用回線は一般会員向けのものとは別の回線が用意されます。
また、一般会員向けの動画視聴用回線ではサイト混雑時に元の動画の画質に関わらず、一定の画質に下げて動画を配信しますが、プレミアム会員向けの動画視聴用回線では常に元の画質で視聴できます。

■マイリスト
一般会員はマイリストへの動画登録が全リスト合計で100件までですが、プレミアム会員は最大500件 まで登録できます。

■コメントカラー
プレミアム会員は一般会員が使用できるコメントカラーに加え、プレミアムカラー「ニコニコホワイト(niconicowhite)、マリンブルー(marineblue)、マッドイエロー(madyellow)、パッションオレンジ(passionorange)、ノーブルバイオレット(nobleviolet)、エレメンタルグリーン(elementalgreen)、トゥルーレッド(truered)、ブラック(black)」の8色が使えるようになります。

■マイメモリー
一般会員はその時点でのマイメモリーしか保存できませんが、プレミアム会員は過去の時間を指定しての保存が可能となります。
また、マイメモリーの保存は一般会員は50件までですが、プレミアム会員は250件まで保存できます。

■投稿者コメント
『投稿者コメント』を作成するのは一般会員でも可能ですが、プレミアム会員は、他の人が投稿した『投稿者コメント』を使用した動画が試聴できるようになります。
投稿者専用コメントは、動画投稿者だけが投稿できる、動画投稿者のために用意されたコメントログの保管場所です。この投稿者コメントに投稿されたコメントは、通常のコメントとは区別され、コメントの表示数の限界を超えても、表示されなくなることがありません。

【ニコニコ動画モバイル】 ■回線/画質
混雑時でも優先的に動画視聴が可能。無料会員は混雑時に視聴しづらい動画がありますが、プレミアム会員は優先的に視聴が可能になります。

■コメントカラー
プレミアム会員はPC版と同様に8色のプレミアムカラーを使用できます。

【SMILEVIDEO】 ■ディスク容量
一般会員は2GBまでですが、プレミアム会員は 4GB まで動画を投稿することができます。

■動画説明文
一般会員は動画の説明文の文字装飾ができませんが、プレミアム会員は 文字装飾 ができるようになります。

【結論】
全ての機能においてプレミアム会員が優遇されていることは事実です。実際にニコニコ動画を利用している方の大半は一般ではなく、有料にしていることが多いです。料金も月額500円ちょいと誰にでも手が届くほどお得なので利用するのであればプレミアム会員になるべきかもしれません。

【登録はどうするの?】











この記事へのコメント